洒落怖まとめ 山怖Part6より「奇妙な杉」


五、六年前くらいのことだろうか。

その日も俺は、いつもよくいく近場の山へ登りに行った。

ふと、今日は違うルートで遊びたいなと思い、道もついてない雑木林へと足を踏み入れた。

ところが杉林が延々と続くだけで、一向に眺望は開けてこないし、歩きは辛いし、正直、馬鹿なことを考えたものだと後悔して、もうやめようと思った。

しかし道を引き返すのも面倒で、川に沿って下れば適当な場所に降りられるだろうと、たかを括って降り始めたのだが、笹の藪につきあたり道のりは険しさを増すばかりだった。

それでもかなりの距離を歩いていたので、ほどなく里に行き当たる筈だと、強引に進み続けた。

そうしてしばらく歩きつづけると、笹も杉林もまばらな少し開けた場所に出た。

そしてその少し開けた場所の中央に奇妙な杉が生えているのを発見した。

十本ばかりの杉が円筒状に生えていて、その杉どうしの隙間が20センチくらいしか離れていず、隣合った枝どうしが癒着しているものを想像してほしい。

俺が見つけた奇妙な杉というのが、そんな姿だった。…

洒落怖まとめ 山怖Part6 - 奇妙な杉