2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洒落怖まとめ 時空の歪み Part9より「トイレの下の世界」

なにせ子供のことですから、「夢でも見ていたんだろう」ってのが常識的な判断だと思うんですが…。 …それでも映像としてはっきり記憶に残っている、「納得のいかない記憶」ってのがひとつだけあります。当時、ぼくは両親の仕事の都合で、大阪府門真市の親戚の…

洒落怖Part3より「Sデパート」

警備員のアルバイトをしていたときの話だ。都内にあるSデパートを警邏していた。 先輩と一緒に警邏していると、先輩が婦人服売り場のある一角を指して「ここの警報機は死んでるから」と言った。「この警報な、なんで死んでると思う?」 「わざと殺してるから…

洒落怖Part309より「金縛り動画」

金縛りというものを経験した人は割と少なくないと思う。 金縛りというものに興味があって、金縛りにあっているときはどういう様子なのか、どういうことが出来るのか…などが気になって、自分で試してみたことがある。カメラで自分が寝ているときの様子を撮影…

洒落怖Part234より「カツオショー」

叔父が自殺するところを逃げられない状態で見せられたことがある。…洒落怖Part234 - カツオショー

洒落怖Part301より「葬る」

東日本大震災のどさくさに紛れて祖母を始末した話は需要があるだろうか?…洒落怖Part301 - 葬る

洒落怖Part218より「濡れたチケット」

以前、某コンサートホールでバイトをしていました。そのときの経験を話そうと思います。 はじめに気がついたのは来客総数を試算する、チケット・チェックの場所でした。わたしたちはもぎったチケットを事務室にあつめ、総数を出して公演の主催者に報告するん…

洒落怖まとめ 何でもいいから怖い話を集めてみない? Part2より「もののべのはらえ」

つい先週あったことなんだけどそれほど怖い話でもないからここに書くよ。その日俺は仕事の帰りで駅前で少し買い物をした。時間は7時過ぎだった。 いつもは駅の乗り場からバスに乗るんだけど、店に寄ったために2つほど離れた停留所でバスを待ってた。 すると…

洒落怖まとめ 時空の歪み Part7より「妙なエレベーター」

会社で残業をしていた。すでに時刻は午後10時を回っていたと思う。仕事を切り上げ、会社の2階からエレベーターに乗り込んだ。 エレベーターが動き、ドアが開いた。 ドアが開いた先には2階の風景が広がっていた。…洒落怖まとめ 時空の歪みPart7 - 妙なエレベ…

洒落怖Part1より「てすと」

昔、売れない漫画家をしていたときに、あるマイナー雑誌でなかなかの人気のある漫画家の先生のところでアシスタントをしたことがある。 勉強になったし、修羅場ではあったけどなかなか職場の雰囲気が良くて楽しかった。 しかし、働き始めて3日目に怪異が起き…

洒落怖Part140より「ランニングマン」

3日前の話。 俺の家族構成は、父、母、弟の4人家族。 両親は朝から仕事に出かけ、高校生の弟は夏休みだが補習の為に毎日のように朝から学校に通っていました。 で、俺はちょっと遅めの10時からバイトなんで、朝家を出るのは俺が一番最後。俺はいつものように…

洒落怖Part172より「死神」

目の前で、人が死ぬ所を見た事ある? 会社に中途採用で入ってきたN君。 うちの会社って忙しい時にはそれこそ毎晩深夜まで残業が続き、最終電車なんてざらだし、下手すりゃ泊り込みなんて事も有る。 そんな中で二晩泊り込んでやっとこさ仕事も一息ついて、N君…

洒落怖Part183より「メモと子供」

うちは競売にかけられた不動産の調査を請け負ってる会社なんだけど、 こないだ前任者が急に会社に来なくなったとかなんだかで、やりかけの物件が俺に廻ってきた。 まぁ正直うちの会社は、とある筋の人から頼まれた”訳あり物件”を取り扱うようなダーティなと…

洒落怖Part227より「パンク」

昔、当時の彼女と、同棲してた時の話。同棲に至った成り行きは、彼女が、父親と大喧嘩して家出。 彼女の父親は大工の親方してる昔気質。 あまり面識はなかったが俺も内心びびりまくりの存在だった。 仕方ないから彼女と俺の有り金かき集めて、風呂無しぼろア…

洒落怖Part305より「怪しすぎる養父」

「母が再婚した。義父の家族は義父の弟以外死んでいるそうだ。 突然母が私を家から追い出した。母ががけから身を投げて自殺した。 義父が一緒に暮らそうといってきた。 仕事先まできて一緒に暮らそうといってくる。 昨日、家に帰るとなぜか家にいた 隠してた…

洒落怖Part39より「子供っていいわよ」

「あなたも子供産みなさいよ。子供っていいわよ」 「産むなら断然男の子よ」 「女の子を産んでも、しょせんは同性でしょう。ライバル同士って感じじゃない」 「男の子は私にべったり甘えてくれるし、もう私が彼の世界すべてって感じでいいわよ」 「若い男の…

洒落怖Part283より「中国にて」

仕事で中国で暮らしているが、そこで見聞きした怪異の話が幾つかある。住んでいるアパートから歩いて5分のボロ住居の前に、高さ60cmくらいの石膏製の天使像が置いてあった。 まあそこそこ見栄えのする像だったが、なんとそこの住人は汚いモップ干しとして使…

洒落怖Part229より「建前と本音」

俺は小売業で、いわゆる「バイヤー」をやっていた。簡単に言えば、メーカーから品物を「安く仕入れる」仕事だ。 仕入れ値が安ければ、その分儲けは多くなる。簡単な理屈だが メーカーも儲けの為にはなかなか仕入れ値は下げない。 そこを何とかあの手この手で…

洒落怖Part30より「ついてきた女の子」

5年ほど前に、講談社の某男性雑誌(男なら絶対見たことある)の企画に ある男性芸能人のお宅に伺いパソコンを教えてるという企画があったようで、 そのパソコンを教える人として彼女が任命されたようです。 男性芸能人は奥さんが怖いことで有名なあの夫婦で…

洒落怖PartPart276より「航空業界のタブー」

「雨上がり決死隊」の宮迫博之氏が聞いた話だ。氏はバーで酒を飲んでいて、ふとしたことで隣席の二人連れと話をし始めた。 最初は「いつも見てますよ」「ありがとうございます」というような当たり障りのない会話から始まったが、そのうちに航空業界の話にな…

洒落怖Part71より「電気系統系体験2題」

幽霊がいると電気系統がおかしくなることがある。一年くらい放置していてた別宅に荷物を取りに行ったときのこと。 コンセントに電源ケーブルを差し込んでいないパソコンが急に喋り始めたときはゾッとした。…洒落怖Part71 - 電気系統系体験2題

洒落怖Part109より「テープで巻かれた家」

北海道に住んでいる。繁華街に遊びに行ったのだが、そこで奇妙な「家」を見つけた。…洒落怖Part109 - テープで巻かれた家

洒落怖まとめ 不可解な体験 Part71より「特別な車両」

小学校低学年くらいのときの奇妙な記憶。初めて新幹線に乗った。嬉しくて車内を歩き回った。 すると、奇妙な格好をした一団がいるのに気が付いた。…洒落怖まとめ 不可解な体験 Part71 - 特別な車両

洒落怖まとめ 不可解な体験 Part78より「奇妙な映画館」

小学校低学年くらいの時の奇妙な記憶。商店街の映画館の館長と仲がよくて、映画を見させてもらったり、お菓子を貰ったりと良くしてもらっていた。 館長の知人とも仲良くなったのだが、今思い出してみるとその人たちの風貌や人となりがことごとく奇妙なのだ。…

洒落怖まとめ 何でもいいから怖い話を集めてみない? Part2より「パソコンから声」

中学生の息子がいます。夜な夜な起き出してはパソコンでインターネットをしています。 遅くまで起きているので心配になったんです。それで、一計を案じました。 パソコンで自分の声を録音しました。おどろおどろしい声で、早く寝ろ、という声です。 それをパ…

洒落怖Part83より「やばいパソコン」

友人がパソコンが欲しいというので一緒に買いに行った。結局、買ったのは中古のパソコンだった。性能と年数のわりに安く、なかなかいい買物だった。しばらく経った。当の友人が奇妙なことを言い始めた。「パソコンがおかしい」と。…洒落怖Part83 - やばいパ…