洒落怖Part189より「友人の引っ越し先」


友人の住んでいる部屋についての話。

友人の鈴木は、大学受験に成功して一人暮らしを始めていた。

このあいだ鈴木に会ったときに、俺の部屋に遊びに来い、と念入りに誘われた。

なんだか妙に必死というか、切実な感じがしたので、変だと思っていた。

こういう話には乗らないほうがいい…。そうは思っていたものの、一人暮らしの部屋というのはどういうものだろうという興味が勝って、鈴木の部屋に泊まることにした。

それで、鈴木の部屋に遊びに行ったのだが、部屋は思っていたよりも普通だった。暗くて不気味だとか、なにかが化けて出てきそうだとか、そういう感じはしなかった。

それで、飯を食ったり話をしたりしていたら、すっかり真夜中になった。

丑三つ時、部屋で雑魚寝をしていると、鈴木が妙にそわそわし出した。不安そうな顔をしていた。何事だろうか、と思っていると、玄関の方から、がちゃがちゃがちゃ、という音がした。…

洒落怖Part189 - 友人の引っ越し先